2015年4月26日日曜日

第11回学習会 「女性活躍推進法」と「国家戦略特区での外国人家事支援人材の活用」“加害者”にも“傍観者”にもなりたくない!! のお知らせ

第11回学習会「女性活躍推進法」と「国家戦略特区での外国人家事支援人材の活用」
“加害者”にも“傍観者”にもなりたくない!!


 雇用形態に基づく経済格差は広がり、かつて「豊か」と見なされてきた日本社会において貧困層が確実に拡大しています。しかし、女性の活用をうたう「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」や、そのための「すべての女性が輝く政策パッケージ」にも、格差の是正・貧困の解消政策は明記されていません。

 その一方で経済成長戦略のため、国家戦略特区での外国人家事支援人材の活用がうたわれており、自治体ではその受入れをすすめようとしています。その受け入れに、第一番に名乗りをあげているのが、橋下市長の大阪です。大阪では7団体で「質問書」をだし回答を得るなど取り組みを行っています。

 「一部の日本女性が“輝く”ために、外国人の女性を“活用”するのか? 日本人女性の私は、これ以上“加害者”にも“傍観者”にもなりたくはない」と言うのは、先の質問書を出したメンバーの一員であり、今回の講師の栗田隆子さんです。彼女のお話を聞き、みんなで話し合いたいと思います。ぜひ、ご参加ください。

*チラシのダウンロードはこちらからどうぞ!

○日時: 5月10日(日) 14:00~17:00(開場13:30)

○講師: 栗田隆子さん(働く女性の全国センター代表&ライター)

○場所: スマイルなかの 4階 多目的室(中野駅北口より徒歩)
http://nakanoshakyo.com/contact_us/

○資料代: 500円

*なお、事前のお申し込みは不要です。直接会場にお越しください。


主催: 「国連・人権勧告の実現を!」実行委員会

連絡先:    jinkenkankokujitsugen@gmail.com

Blog:      http://jinkenkankokujitsugen.blogspot.jp/
Facebook:  https://ja-jp.facebook.com/jinkenkankokujitsugen
Twitter:   https://twitter.com/unjinken